徒然なるままにgdgd…
ゴスロリと、メタル音楽と、お人形が好きなドレメ生がお送りする不定期更新ブログ
SKIN DESIGN BY  AYANYAN


| - | | - | -
ばとーん
今、TVで安田大サーカスが
「赤レンジャー」
「真っ赤レンジャー」
「真っ赤っ赤レンジャー」
って言ってたのが、ウケタww
皆赤なのね(笑)

友達のブログから色々ぎって来た。

音楽バトン
Q1音楽は好き?
大好きー☆

Q2ライブに行った回数は?
プロのアーティスト見たのは8回、地元バンドは何回行ったか覚えてない。
今週末にもライブ行ってくる♪

Q3何のライブに行った?
Psycho le Cemu
ナイトメア
アンジェラ・アキ
Gackt
グレンミラーオーケストラ
陰陽座
Galneryus
        他色々

Q4カラオケで何歌う?
主に、メタルとV系とアニソン

Q5楽器は何弾ける?
ピアノ、キーボード、トランペット

あとは、リコーダー鍵盤ハーモニカとカスタネットとトライアングルと…(爆)

Q6今まで買った一番高いものは?(音楽関係で)
シンセ一式(楽器、スタンド、セカンドアーム、モニター、ペダル2種類、シールド数本)

因みに、買ってもらったもので一番高いのはピアノ。
いや、違うかもしれない。
ピアノのせいでご近所トラブルに巻き込まれて買った家かもしれない。
父さん、母さん、ごめんね。

Q7オススメの曲は?
沢山あって書けない!!!
とりあえず、GalneryusのMy Last Farewellって書いとく。

Q8オススメのアーティストは?
Galneryus
陰陽座
MAVERICK
Krypteria
Sonata Arctica
        他色々

Q9音楽がなかったらどうなる?
多分大変なことになってる。

Q10貴方にとって音楽とは?
心の栄養剤

Q11最近の出来事を詩にしてみて。(3行以上)
部活の同期としゃぶしゃぶ
五稜郭でしゃぶしゃぶ
90分食べ放題
デザートにアイス

Q12貴方のマイミクで1番音楽が好きな人は?
花太郎

Q13このバトンを託す人(5人)
そこの音楽が好きなアナタ!!

続きを読む >>
| バトン | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0)
ぎゃー!!
今、MAVERICK聴いてます。
良いねるんるん
早いとこ友達にMDとCD渡したい。
そして、卒業旅行(札幌行き)の詳細決めたいハート
3/22と重なるように行ってMAVERICK観てきたいのだけども…
行けるかな?


ガルネリウスのライブDVDもう少しで発売わーい
シングルも出る〜♪♪
にも関わらず、パワーライブR2でCD(しかもアルバム)2枚買ってしまった私…

いいもんっ!別に後悔してないし!!
寧ろ買ってよかった

バイトの給料から出そう音楽
1日にまた給料入るし。
もう無駄遣い出来ないねあせあせ

…札幌に遊びに行くからあんま使いたくないな自動車
トランペットも近々買う宣言したし。
や、トランペットは買う!
19歳の誕生日までには、もう一台シンセ買えたら良いなぁ…イヒヒ

明日(時間的に今日)は久しぶりに学校です。
早く寝ないと。
明後日(時間的に明日ですかね)は卒業式です。
皆とも、お別れです。
地元出ちゃう子、頑張ってね。
残る子は、町であったら声掛けてね。そして、優しくしてね。
私は函館に残ります。
少なくとも後3年は学生やります。
ファッションのお勉強します。
頑張ります。
| 音楽 | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0)
no title
080221_1049~01.jpg
複数教習の1回目終わり氐
一時間休んでまた複数なり。

私って、眠いときかなり感じ悪い人間に見えるらしいよ(友達談/笑)



あぁ、お腹空いた。
ミスド食べたい…
| - | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0)
ゴスロリについてもう一度1から考えてみる
今回は、私の大好きな『ゴシック&ロリータファッション』について、もう一度しっかりと考え直してみようと思います。
これは私個人の頭の中にある『ゴスロリ』というものをもう一度確認するためです。
最初に言っておきますが、かなり毒舌です。
コスプレやオタクを否定しているわけでもないです。
私だってコスプレしようとした、だいぶオタク要素のある人間ですからね。
この記事を読んで、不快感を抱く方も多数居られると思います。
それはそれで良いです。
万人に同意を得ようなんてこれっぽっちも思っていません。
私の考え方を押し付けようとも思っていません。
ただ、こういう風に考えている人間も居るという事を、頭の片隅にでも入れてもらいたいのです。
ただ、読みたいから、気になるからこの記事読んで下さるんですよね。
不快に思ったなら、その地点で読むのを止めてくださっても結構ですので。

最初に、「ゴスロリは日本のストリートファッション以外の何物でもない」と申しておきます。

先ずは、「ゴシック」から。
ゴシックとは、12世紀後半〜14世紀後半のヨーロッパに見られる建築様式。
ロンドンのウエストミンスター寺院やフランスのシャルトル大聖堂なんかが有名だと思います。
この時代に、円筒形や円錐形をした女性の長い帽子やウエストラインを絞った引き摺るほどの長いドレスが登場。
ゴシックという呼称は、もともと蔑称であり15世紀から16世紀にかけて、ルネサンス前の中世の芸術を粗野で野蛮なものとみなすために「ドイツ風の」あるいは「ゴート風の」と呼んだことに由来するそうです。
今のゴシックファッションのベースとなったと思われる最有力候補はやはり、ブラム・ストーカーやエドガー・アラン・ポーなどに代表されるゴシック小説ではないでしょうか?

お次は「ロリータ」。
まず、「ロリータ」という語源、これはウラジミール・ナボコフの「ロリータ」という小説から来ています。
中年の大学教授が死別した恋人の面影がある12歳の少女のドロレス; 愛称ロリータに一目惚れするというお話。これ、ロリータコンプレックス。所謂、ロリコン。こちらの語源もこの小説から来ています。
ドロレス(Dolores)の愛称がロリータ(Lolita)なんですね。
露骨さのない性的表現(エロチカ)のあるコケティッシュな芸術文化を指す用語でもある為、オタク文化のサブジャンルである児童ポルノ的な要素の多いロリコン文化とは全く関係ない。おっぱっぴーです。そんなの関係ねぇ!
はい、これだけ。
え?もっと詳しく説明しろって?
少女的趣向ということで、いいのではないでしょうか。

で、「ゴスロリ」。
これが、ちょっと難しいんだよね…
一応、簡単には「ゴシック+ロリータ」と考えていいと思います。
ゴスロリとロリータ・ファッションとの相違点は、怪奇的な部分を意図的に抜き出して採用するところにあり、童話の古典的な意匠を、怪奇、猟奇、エロティックな面を強調して引用。
毒々しい退廃(デカダンス)の要素を加えられている点が、ロリータ・ファッションで表わされる少女趣味とは大きく異なります。
詳しくなければ区別の難しい黒ロリ、白ロリといったジャンル、それらはロリータに分類されます。
ロリータファッションが好きな方にはゴシックロリータと混同されることを嫌う方や「ゴシック+ロリータ」であるゴスロリを邪道だと考える方、ゴスロリ自体を嫌う方も居られます。一方、どこからどこまでという定義が非常に曖昧なのでゴスロリとロリータの両方を好む方も当然、いる訳です。


最近はドラマや映画、アニメ、漫画等の影響でこのファッションそしてそれに付随するイメージが一人歩きしているように思えます。
ゴシック&ロリータファッションは、メカ少女、ツンデレ、ぶりっこ、不思議ちゃん等とよく組み合わせて用いられ、アキバ系アイドル、地下アイドル、ネットアイドルの中には私服ではなく衣装としてゴスロリを着る人もいます。
ゴスロリ服やロリィタ服を「衣装」呼ばわりすると、ゴスロリちゃんから嫌われますよ、もちろん私からも(笑)
こういったファッションが心から本当に好きな方は「萌え〜」と呼ばれることも嫌います。そんな「萌え」なんてものは狙ってもいないし求めてもいない。っていうか「萌え」って何さ?
「萌え」側から盗撮・ストーカー・痴漢などの被害に遭うこともありますね。私もストーカーに後つけられましたよ。
着ているこっちはただの自己満足。他人から誉められようが罵られようがどうだって構わない。他人からちやほやされたい訳でもないし、男ウケ狙ってる訳でもない。
着たいから着る、好きだから着る。ただそれだけ。深い意味なんて無い。
でも着るからには、自分と洋服とが釣り合うように努力する。「ただ着てるだけ」にはなりたくない。
ギャルだって、ギャルブランドのお洋服を着るからにはもっとギャルらしくなろうとするでしょう。それと同じこと。


ナース服やメイド服もゴスロリにされてしまうこと、ありますよね。

けしからん。

ナース服やメイド服は、制服です。とび職の方が着ているニッカーボッカー、レーサーやピットにいるチームのスタッフが着ているつなぎと同じです。
過去にロリィタブランドからナースモチーフやメイドモチーフのお洋服が出されたりしましたが、基本的に、ゴスロリファッションと同じにされてたまるか。

ゴシック・アンド・ロリータに限らずロリータやゴシック等のファッション全般において「コスプレ扱い」と「コスプレ感覚」は嫌悪されています。だから、前述したようにお洋服を「衣装」と呼ばれることを嫌います。露出などをを強調するような服はゴシックロリータとはとても言いがたい。ゴスロリでコスプレ的なものを想像されることが多い為に、愛好家にはゴスロリという言葉を使うこと自体を嫌う方も居られるんですよね。
単にフリルやレースが沢山付いた服、中世ヨーロッパの時代の衣装を着た女性キャラクターなどがゴシックロリータであると勘違いする人も多いですね。あれは伝統的な民族衣装じゃないですか?チャイナドレスや着物と同じだと思いますよ。
「ゴスロリ萌え」側には二次元の中のゴシック&ロリータが正統だと思っている一方的な人もおり、ゴスロリ愛好家に対して悪態をつく人もいますね。タチ悪いです。そういう人たちは理解が低い。もしくは全然理解できてない。
そう簡単に理解されてほしくも無いけどね。
家を出るときは普通の格好で、目的地から最寄の駅やスーパーのトイレで着替える、なんて人も見かけますね。
でもそれ、ゴスロリじゃなくて、コスプレじゃないですか?
ハッキリ言って、色んな人の迷惑になるのでこのファッションが本当に好きなら、直ちに止めて頂きたい。
このお洋服は、着ているだけで何もしていなくても目立ちます。
只でさえ目立つのに、常識外れな行動をしたらなおさらです。
極々少数の心無い人たちの所為でゴスロリ自体のイメージが悪くなることだって有り得ますからね。


TVやメディアなどでオタク文化が活性化しだしたころから、ゴシック&ロリータファッションはだんだん変な方向に向かっていったような気がしています。
昔は、可愛くて上品で奇抜だけれどもとてもお洒落だった。
今は何かごちゃごちゃし過ぎてる。
時代の流れだと言われればそれはそれで仕方の無いことかもしれない。
海外の方にも少し目を向けてみる。
「日本のストリートファッション=ゴスロリ」というイメージが、あるらしいです。
去年の夏に、シカゴから来た英語のダン先生(本業はwebデザイナーで、今は世界的に有名な雑誌の出版社で働いているそうです)と友達数人とで野外劇を見に行ったとき、私はロリータファッションで行きました。
日本発祥のものや若者のカルチャーに少しでも触れて欲しくて、そして、「日本での思い出」としてアメリカに帰っても思い出して欲しくて。
ダン先生は「It's so cool!!」と言って下さいました。
向こうの人にしてみれば、格好良いのです。だから、周りの日本人から嘲笑されようが罵られようが胸張って着ればいいじゃん。
こちらこちらのサイトを見てみて頂きたたいのですが、素晴らしい。皆さんとても素敵に着こなしていらっしゃいます、昔の日本のゴスロリみたいに。サイバーさんやデコラちゃんも居ますね。
極稀にアイタタ…な人居るけどね(笑)

ゴスロリは、ギャル服やB系と同じ、ファッションです。
ファッション以外の何物でもない。
着たいと思ったら着ればいい。


これも一応書いておく。
参考文献
ゴシック&ロリータバイブル
ウィキペディア
続きを読む >>
| ファッション | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0)
ついに!


シンセ買った。
RolandのJUNO-D。
あと、RolandのV-standとキーボードアンプも。
全部展示品だったから定価よりずっと安くしてもらえました。
バイトの給料2カ月分使いましたが、後悔はしてないです。
というか、この為に貯めてたので。

明日は午前中に小物を揃えに駅前の楽器店行ってきます。

| - | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0)
クリスマスも仕事
今、バイトの休憩中。
カロリー●イトとじゃがりこ食べてます。
どっちともお菓子みたいだけど、これ結構腹持ちするのよ。



この前ボディバター買った。
苺の匂いするやつ。
| - | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0)
metal♪
今、この記事書きながらYOUTUBEで音楽聴いたり、
好きなアーティストのPV見たりしてました。
ほとんどメタルなんだけどね(゚m゚*)
でもこれ、かなり格好良くないですか?

Galneryus 『New Legend

Wizard's Hymn 『Wings Of Time

YOU、見ちゃいなよ。そして嵌っちゃいなよ!!
| 音楽 | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0)
あらら〜
最近、ゴスロリSNSの方ばかり更新していたので
こっちに何も書いてませんでしたね;
これからはこっちにももっと書かなきゃね。

ゴスロリSNS、招待してほしい方は言って頂ければ招待しますよー♪
あと、V系が好きな方の為のSNS、【GRUDGE OR SORROW】と
ミクシィもやってるので(笑)招待してほしい方はね、言って頂ければ。

今日はバイト、4回目。
まだまだ仕事覚えられてないけど。
とりあえず、前と同じこと注意されないように頑張らなきゃね。
楽器とか、音楽機材買う為に頑張るー(`・ω・´)

明日は、市民会館にキエフバレエ観に行ってきます♪
| - | 14:03 | comments(0) | trackbacks(0)
初出勤!
今日からバイトでした。
家の近くのファーストフード店(notマック)で17時〜21時迄です。
今日は前半揚げ物、後半洗い物頑張ってました。
家の近くのファーストフード店(notマック)で17時〜21時迄です。
今日は前半揚げ物、後半洗い物頑張ってました。
洗い物が一番キツい…
けど、やってくうちに慣れるよね。

明日はお休みなので、ゆっくり休みます。

あぁ、ボディケア用品がめちゃめちゃ欲しい(・_・)
| - | 00:24 | comments(2) | trackbacks(0)
1週間
今週凄い長かった。
バイトの面接行ったり、書類届けに行ったりその他諸々。…
来週辺りから入るらしいです。
書類届けに行った帰りにブックオフ寄ってCD買いました。
ダブルディーラーの2ndアルバム。
国内アーティストなのに海外の棚にあった(笑)
その後、TSUTAYA行って雑誌買って。
でも買わない方が良かったかな〜なんて、ちよっと後悔。

明日明後日(もう日付変わってるから今日明日かな)休んだらまた1週間が始まります。
嫌だな。
| - | 04:38 | comments(0) | trackbacks(0)
<< >>
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
Search this site
OTHERS
SPONSORED LINKS