徒然なるままにgdgd…
ゴスロリと、メタル音楽と、お人形が好きなドレメ生がお送りする不定期更新ブログ
SKIN DESIGN BY  AYANYAN


| - | | - | -
わぁお!!
ぼ〜っとしてたらいつの間にか彩雲国始まっちゃってたよ汗
ってか、最近全然見てなかったから話の流れが全然わからん;

最近、TVもHDDにとり溜めたドラマもアニメも音楽番組も全然見れてないし。
バイトあると疲れて何もする気にならないんだよね…
今年は学校の冬休みも10日位しかないし。
学校始まったらすぐ検定受けなきゃいけないし、ファッションショーの準備もあるし、もう休んでる暇無いよ!!!
ってか、もう何にもしたくねぇ。。。

でもイベントにはちゃんと行くっていうwwwww
ショーのモデル探しも兼ねてるからね。レイヤーさんって綺麗な人多いじゃん♪
零縷の作った服着て歩いてあげてもいいよ!って人、メッセージやコメント待ってますハート
ショーはですね、函館市民会館小ホールで開催予定!
日時はまだ未定です。

明日(ってか、今日)は、母校の吹奏楽局の定演いてきま。
私も吹奏楽だったから、後輩の演奏聴きにいって、卒業式の時の写真渡してくる予定〜☆
楽しみだ。

うあ〜、そろそろ年賀状書かねば冷や汗
今年は写真にしようかイラストにしようか迷ってます。
一昨年は写真と、一部の人には切り絵で送ったなぁ。去年は覚えてない(爆)
そんな大したものは作れないからアレなんですが…
とりあえず、明日から作り始めますかね〜
| - | 01:33 | comments(12) | trackbacks(0)
特刑
CIMG2952_Ed.jpg
まだまだ未完成だけど、出せるようにはなりました。
写真は小樽にて。


*反省点*
・全体的に太く見えるorz
・上見頃をもっとタイトに、下をもっとフレアにすればよかった
・袖底の位置が下すぎる
・↑なので、袖がデカい
・釦付近襟の折り返りの位置がずれる
・ダブルブレストの下になる方が下がる
・↑下がることで、襟の形が崩れる


*改善点*
・まず、足りないところを付ける(笑)
・肩の青いやつを作り直す
・私が痩せる←(そうすればもっと綺麗なラインになるよね、多分)
・スナップとホックで、綺麗に留めて崩れないようにする
・今後、教科書の製図をそのまま使わない(ゆとり分を少なく)


こんなかな。。。

実用的なコートの製図の寸法そのままで作っちゃったからねぇ…
デカいねぇ…
そのかわり、中に超着込んでも大丈夫なように出来てるからー☆(爆)

作り直したいけど、もう同じの作りたくねぇー






(´д`)
| - | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0)
どーるず
前の記事で、ヴァン騎士のナイトクラス制服作るーって言ってたけど、
言ってたけどね、
DOLLSの白い方作ることにした☆

…や、本当は白じゃなくて、カーキの方が好きなんだけどサ、個人的に。

だってね〜、この前デパートの生地バーゲンでDOLLSの白い特刑制服の材料全部揃っちゃったからさ。
110×200が504円なんて安すぎだから!!
でもそんな薄い生地でもなし。
白3つに赤と青ひとつずつ買ってきた。
して、「特刑の白作れんじゃん♪」って思って、勢いで山吹色のバイアステープ買って来てしまった…
金色売って無くてさ。

公式設定はわからないけど、コスしてる方の写真見たりすると金色のバイアスで
近所の手芸店に金のバイアステープ売ってたから、山吹色のバイアス余っちゃった(汗)

…まぁ、いずれ使うよね。

今は港祭りのパレードの衣装作ってるので、それ終わり次第製図入ります。
ヴァン騎士はその後やろうと思うよ。
| - | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0)
近々…
ヴァン騎士の男子制服作ろうと思っているのですが。
デイクラスとナイトクラス、どっち作ろう?
生地の色も値段も要尺も変わってくるからなぁ…
あと、バイアステープも。
とりあえず、今はパターンの展開やってますが。
ちゃんと形になるかしら??

ってことで、明日は布見てきます。
田舎なので、手芸店何件か梯子です。
金属製の薔薇釦は上ダイに売ってた☆
シルバーだけ品切れてたしwww
ヴァン騎士を計画中のレイヤーさんが買い占めたと思ってしまってもいいですか?

…だって、金属製の薔薇ボタンの銀色だけ綺麗に無いんだもの(笑)

もしあったら、買ってきます♪

多分、このブログ、製作日記的なものになっちゃいそうな予感w
| - | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0)
お腹の調子悪い…

父さんも悪いみたいだし。

とりあえず赤玉飲んでますが。



何か悪いものでも食べたかな?
| - | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0)
箱 FF ふぐ うぶげ 悠
題名に名前が出た人がビックリして受け取るバトン

ルール
.回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換

.その変換機能で出る上位5文字を惜し気もなく載せる

.そして次に回す5文字設定


回ってきた文字

『アポヤンド』

『ア』

・甘えて
・あるから
・雨
・明日は
・脚


『ポ』

・ポール
・ポイント
・ポスト
・ポケット
・ポスター


『ヤ』

・屋
・やってみたい
・ヤマト
・闇
・約束


『ン』

・んですよ
・んです
・んだ
・んで
・んじゃ


『ド』

・道路
・どっかで
・どこか
・どうですかね
・ドラえもん


.回してくれた人の印象をどうぞ
可愛くて、おしゃれで個性的。

.次に回す大好きな5人
タイトル見てみようか。

.タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせて下さい
タイトル参照してみようか。

次に回す言葉

『インプット』

| バトン | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0)
近況
はい。
最近色んな事がありました。
風邪引いたり、バイト休んだり、風邪治ったり…

そうそう、専門学校生になりました。
私の学校の近くに西高校があるのですが、
学校から帰る時に西高校の学生さんたちが沢山いるのですよ。
最近、高校生見ると羨ましくなります。
全然高校生らしいこと出来なかったからなぁ…
もっと絵に描いたような高校生生活送りたかった。

でもいいんだ!
今すっごく楽しいから。

新入生、私入れて4人。年齢もバラバラ。
でもすぐに皆と仲良くなれたし、先生もいい人だし。
最近、一週間過ぎるのがとても早いです。
授業かなり面白いし。
きっと、自分の好きなことだからだろうね。
土日になって欲しくないくらいだもの。
今日は、自分のサイズに合わせて作ったパターンの原型を縫った後に、ピンクッション作りました☆
ゴムで手首に付けれるようになってるやつね。
あれ、結構便利です、最初けっこういずいけど。
明日は、原型の袖付けと修正らしいです。

バイト、辛いけど、辞めたいけど、洋服と音楽と旅行のためなら頑張れる!
友達が進学で東京と札幌に行ったから、宿には困らないぞw泊めてくれるって言ってくれたし☆
ゴールデンウィークのどっかに、札幌の専門学校へ進学した友達に会いに札幌行き(日帰り)計画中☆
ひょっとしたら連休明けてからになるかも。
最悪全部バイト入るかもしれないけど…
11日MAVERICKとDEATH WORMのライブじゃない?
折角札幌行くんだったら日程合わせて見てきたいんだけどパート2。
あ、パート1は卒業旅行ね。
また唯と愛理と3人で行きたいけど、学校忙しいみたいだしなぁ…

…なんか、タイトルと文章の主旨が若干ずれてきたような気がするぞ?
この辺で終わっとくか。
| - | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0)
(@_@)
やー…
最近色んな事あって吐きそうだ(笑)
良いことも嫌なことも。
実際吐かないけど。それだけ、心の中が一杯。


でも、嫌なことなんてどうでもいいや!
…な〜んて、思えてきた。



とりあえず今現在は好調です。
本当にちょっと前は沈むところまで沈んでたけど…

でもあんまり良すぎると、また落ちるところまで落ちるからね。
世の中って、差し引きゼロになるように出来てるし。

明日も頑張りますo(^-^)o
| 色んなこと | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0)
私の好きなお洋服。
今日は、私がどうしてこの「ゴシック&ロリータ」という服を好きになったのか、書いてみようかな。

ぶっちゃけ、更新したくてもネタが無いからなんですがね(爆)

ではでは、いきます。
私は、生まれは函館なのですが、2歳から5歳までは父親の仕事の都合で茨城県つくば市に住んでいました。
そこでは友達の女の子は普通にスカートを履いたり、可愛いワンピースを着ていたりしました。
私も母親や祖母に作ってもらった、フリルのついたお洋服を着て友達と遊んでいました。
その時はそれが普通でした。
その頃、私は小さいなりに、服には拘りを持っていました。
友達のところに遊びに行くときにはお気に入りのスカートで。
当時の年齢もあるからかもしれませんが、可愛いお洋服を着ているからといって、誰からも文句を言われない環境。
そんな中で、友達のお母さんからピアノを習ったり、泥だらけになって遊んだりして育ちました。

或る日、父が体調を崩し、悪化。
「北海道に帰る」と、今でこそ函館市になっていますが(私は絶対認めたくない)当時は函館ではない超田舎に引っ越しました。
そこでは皆ジャージかズボン。全然可愛くなんて無い。
スカートなんて余程の事が無い限り履かない。
そんな土地。
茨城県から引越してきたばかりの私が、むこうと同じようにスカートを履こうものなら、標準語で喋ろうものなら「皆と違うから、同じじゃないから。」という理由で仲間外れ。
いじめの対象にもなりました。
服は近所のお姉さんの、大きくて少しくたびれたお下がりを着せられ、とても嫌な毎日。
その頃からですかね、私の、服への興味が無くなったのって。

7歳の頃に、今住んでいる北海道函館市に引越し。
引っ越してから数年間、やっぱり服には興味が沸かない。
私の服を買いにスーパーやデパートへ行っても、自分では選ばなかった。
「これどう?いいんじゃない?」と母に訊かれ、「じゃあそれにするよ」といった感じ。
自分の好きなものは着れない、周りに従わなきゃいけない、自分の主張は通らない、そういう考え。
周りの人が良いと言えば自分もそれを良いと言う。話をあわせるとでも言おうか。
中学校に上がる少し前に買ってもらった、赤いベルベットのパンツ、これは当時かなり気に入っていて、今でもたまに履いています。
丈が短いのはふくらはぎまでロールアップしてカバー、ボーダーのハイソックスと合わせるのが自分流。あとは、小学校の卒業式に着た、イーストボーイの紺ベースのチェックのスカート。
それくらいかな、自分で選んだ服。
今考えれば、その時から自分の着たいと思う服が売っていなかったように思える。

中1の秋、ヴィジュアル系に嵌る。Psycho le Cemuのファンになる。
その時はこのジャンルは今程人気は無かった。
「V系が好きだ」と言えば「えー、そんなの聴くの?」なんて言われるほど。
今人気のあるガゼットは、当時は確か結成したばかりだった筈。
今でこそ普通のバンドっぽくなっちゃってるKagrra,は当時はかなり化粧が濃かった。かなり暑そうな和服の衣装を着て、ヴォーカルの一志なんて男か女か判らないほど可愛かった。

サイコの事をインターネットなんかで色々調べていくうちに、「ゴスロリ」と言う単語。
気になったので、検索。
そしたら、フリルやレースの沢山ついた可愛いお洋服。
「私もこんな服を着てみたい」そう思った。
それと同時に、かなり大きな衝撃を受けた。
「こんなお洋服があったんだ」
普通の服は嫌だ。周りと同じなんて嫌だ。
でも、当時中学生の私にはとても手の届かないお値段…
買うこともできないし、買ってもらうことも当然無理。
「着たい!」と言う思いだけが大きくなり、
服は持ってないけど髪型を姫カットにしたり、アクセサリーや小物なんかを作ったりしてました。
どうでもいいけど、私が初めて買ったファッション誌は「Gothic&Lolita Bible Vol.7」です。

中3の春、映画『下妻物語』公開。
親に、「早過ぎるけど、誕生日プレゼントね」と、BABYの黒×白のOPをオークションで落としてもらいまいた。
やっと好きな服が着れるようになって、とても嬉しかった。
その服を着て、色んな所に行きました。
お花見、花火大会、みなと祭り、クリスマスファンタジー、ライブ、旅行 …etc
かなり思い入れのあるお洋服です。
前は結構どこにでも着て行ってたけど、今はそんな時間がないです。

茨城に住んでいた頃、私の服の生地を選びに問屋さんに行った時に、私が選んだ布、
今でも探せば端切れくらいは出てくると思いますが、茶色の結構渋い薔薇柄でした。
私はその時のことは覚えていないのですが「これがいい!」と言って、少しも譲らなかったそうです。
その時からこういうものに惹かれる素質というか、性質はあったのでしょうね(笑)

私が初めて見たゴスロリさんは、確か数年前の『NHK青春メッセージ』に出ていた、釧路の方だったような気がします。
あと、私の母親の友達の娘さん、素敵なゴスロリさんでした。
今、母親はその友達の方との交流はあるのでしょうか?
かなり謎ですが。気になります。
あと、前のアパートの隣の部屋に住む友達のお母さんが、ゴスロリさんでした。そして、X JAPANのファンでした。

最近はゴスさんロリさんと知り合いになる機会がかなり増えました。
自分でうまく作れるようになったら、中学生でも買えるような、可愛くてリーズナブルなお洋服を作って、個人ブランド出したいな。

長文になって、自分でも話の脈が掴めなくなってきたからここいらでやめるー*
| ファッション | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0)
今日は、いい一日でした。
ブログのテンプレート変えた♪
これすっごく可愛いでしょ?
PC画面の方のみ変えたので、携帯からの方はすみません(汗)
もう、私の好み、しかもド真ん中。これ見たら他のは目に入らなくなってしまった(笑)
暫く、というか、余程のことがない限りこれでいきます。
変えません。というか、変えたくない!!
雰囲気変わったし、これからは此処の更新頑張るー☆

今日は、午前中に歯医者へ、午後は美容室へ行ってきました。
美容室ではスタイリストさんやアシスタントさんとお話しするのがいつも楽しみ☆
今日は楽器のこと、取れたばっかりの免許のこと、学校の入学式のこと、卒業旅行のことなどなどお話してきました。
今日は私の後に偶然、私が美容室紹介した友達が来るとのこと。
いつもシャンプーやらドライヤーやら、たまにアイロンをかけてくれるアシスタントのK川さん、私がどこの学校行って何の勉強するかもう忘れてるw
「あれ、美専だっけ?」とか言われた。
私、「それ友達ですよ〜、私は市内のドレメです。」
「ごめんね〜、勘違いしてた。なかなか覚えられなくて(苦笑)」
素直に謝ってくれるからいいのだけどww
私が趣味で音楽やってるのは覚えててくれてた。
今日はシャンプーの時に軽くマッサージもしてくれました。
あの方、アイロンかけるの上手いのよ。
姫カットの横のところ、完全に真っ直ぐじゃなくて内側に少しカールさせてくれるし(ここポイント)、後ろはかなりサラサラにしてくれる。
スタイリストのH坂さんはいつも私の希望をちゃんと聞いてくれて、前髪と横の直線を綺麗に作ってくれる。
スタイリングとか髪の悩みも親切に教えてくれる。
一番最初に行った時に「ゴスロリが好きだ」と言ったら、次行く時までに本屋で雑誌立ち読みして研究してくれたらしくて。
それ聞いた時すごく嬉しかったんだよね。
本当にお二人には感謝していますハート
して、まだ友達が来るまでちょっと時間が余ってしまったんですよ。
そしたら、「まだ時間あるし、ちょっとアイロン掛けようか(笑)」と(笑)
ちょうど掛け終った頃に友達が来て、久しぶりの再会ニコニコ
もう少ししたら広島行っちゃうのか〜。寂しいなぁ。

会計済ませた後一度家に帰って、壊れかけた自転車でGalneryusのNEWシングル買いに行きました。
五稜郭で、売り切れ。大体予想はしてたけどね、DVDも「当店では今日の入荷分は予約完売です」って言われたし。
なので松風町まで行ってきました。無事Get。
今聴きながらこの記事書いてるのですが、

大 好 き だ ー ハート

いい曲すぎハート
日本語詩の曲のKEYのラインとか最高じゃね!?
ガルメンバー様は皆格好いい曲作るから好きなのだけど、
SyuとYuhkiさんの曲は特に好き。
メロディアスで、どこか上品。
聴いたこと無い人は是非聴いて!!
絶対損しないと思う。(何か私、回し者みたいになってるけど(笑))

あ、五稜郭行く途中に高校の副担任だった先生見たよ。
私のこと気づいてたみたいで、会釈したら笑ってくれた。

帰宅後、父さんと運転の練習。
家の周り2週して、もう一周、私の中学校の校区辺りを大きく回って。
帰ったらBS朝日のカーグラフィックを見ながら私に説教する父。
この前大沼一週した時の次の日あたりも、HDDに録画したF1の予選見せられて
「こういう風に走れ」とか言われるし…
父さん、お願いだから私とプロとを比較しないでくれ
ってか、どう考えても無理ないか??
こっちはまだいっぱいいっぱいなのに。泣きたくなった。

以上、今日のこと。
22日から24日まで、卒業旅行行ってくるよ。札幌と定山渓。
沢山服見てくる♪コスメも見てくる♪そして沢山買い物してくる〜☆
22日はMAVERICKが出演するライブも見てきちゃうのだ。
今から楽しみすぎるww
けど、その前にバイト3連勤。
頑張るよ、服と楽器とライブの為にね。
| - | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0)
 >>
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
Search this site
OTHERS
SPONSORED LINKS